喫茶と珈琲と。

喫茶店めぐり、ふらり

珈琲 林檎

f:id:yu_gata_girl:20140315001451j:plainf:id:yu_gata_girl:20140315001416j:plain

江古田 『珈琲 林檎』

ぶらぶらと江古田を散歩したのですが、少し路地に入ると昔ながらの商店街に紛れていいかんじの雑貨屋さんや喫茶店があることに気づく。これまた歴史がありそうな喫茶店。黄色い看板に林檎という文字も古くさくて映えてました。閉店間近の店内は近所のおばさんが1人だけでした。空いていたので一番大きいソファーテーブルに。棚には本本本。池波正太郎とか重松清とかジャンルはごちゃごちゃだった…漫画はこち亀とか美味しんぼとか。お客さんが置いていったものとかもあるのかもしれない。

壁には謎の古いポスター。棚の上にはアンティークな箱が。こういう昭和の雰囲気はわたしからするとすごく新しくタイムスリップしたような不思議な感覚になります。

f:id:yu_gata_girl:20140315001353j:plain

ブレンドコーヒー。豆菓子が付いてきました、こういうの嬉しいなぁ。 まろやかで飲みやすいホっとする味。カップはエメラルドグリーンのこれまた少し古くさいデザイン、おもしろいです。林檎という店の名前もよく考えると少し…笑

江古田駅から徒歩3分

東京都練馬区栄町39-1