読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

喫茶と珈琲と。

喫茶店めぐり、ふらり

東京堂

f:id:yu_gata_girl:20151212114702j:plain

新所沢『東京堂

こういう雰囲気もそれなりにありつつ 気取りすぎてない、でも常連だけでなく誰でも迎え入れてくれる純喫茶が一番好みかもしれない。そんな喫茶店が東京堂だ。この珈琲豆入りテーブル至る所で見るけど、なんかこのテーブルの喫茶店は全体的に店の色合いやメニューの感じやにおいが似てる気がする。似てるうえに、妙な仲間感がある。

この土地柄から考えると珈琲など少しお高めだが、いつ来ても変わらない味がそこにはある。モーニングは12時までに行けばいいし、+100円で厚切りトーストとゆで卵がついてくる。このトーストとゆで卵が、これといって何の特徴も魅力もない。指先でぱりぱりと殻を取って、塩をかけてボソボソめのゆで卵を食べる。トーストも、ただのトーストだな と思いながら一気に食べる。なのに、また行きたくなるんだよなぁ。

f:id:yu_gata_girl:20140823143727j:plain

ちなみにこれはメロンクープというものでクリームソーダに見えるかもしれないが緑の部分は粗めのかき氷がぎっちり詰め込まれており、飲み物というよりかき氷である。見た目がレトロポップでとても魅力的だが食べ始めるとその冷たさと量が牙をむくので注意!

西武新宿線新所沢駅西口徒歩1分

埼玉県所沢市緑町1-1-5