喫茶と珈琲と。

喫茶店めぐり、ふらり

どんぐり舎

f:id:yu_gata_girl:20140315001051j:plain

西荻窪 『どんぐり舎』

ついに喫茶店の聖地?西荻窪に上陸。雨の中でしたが喫茶店巡りスタート。店内は壁も机も木でできていて雰囲気がすごい。決して広くはないんだけど、段差や柵で席に空間があってとても居心地が良い。レコードが壁にあったり、古時計の振り子の奥には謎の黒人写真があったり、隅々まで見るとひと癖あるものばかりでこのお店のセンスが分かります。

f:id:yu_gata_girl:20140315001110j:plain

「ほろ苦ブレンド」が看板みたいなので注文。かなり味のあるカップででてきてテンションあがりました。確かになかなかの苦味。でも香ばしさが強いのでわたしはすごい好きな味でした。お店の雰囲気とともに深煎りが染みわたりますね。。

ちょっとしたおまけ。隣にご老人2人組が居たのですが、ふとお店に電話がかかってきてマスターが電話とりました。するとマスターが電話(しかも黒電話のコードがない受話器みたいな電話)を持ってきて「奥さんから電話ですよ」と言って隣の方に渡していました。一緒にいた友人と「え!喫茶店に奥さんから電話?素敵すぎる!」とアワアワしてしまいました。どうせ今日もここに居るんでしょ…となるような常連の喫茶店を見つけたいものです。

西荻窪駅北口から徒歩3分

東京都杉並区西荻北3-30-1