喫茶と珈琲と。

喫茶店めぐり、ふらり

散歩道

f:id:yu_gata_girl:20140308003858j:plain

東長崎 『散歩道』

池袋からの帰り、散歩がてらだらだら歩いていたところ店先が少し洒落ていたので気になって入ってみました。入ってみてびっくり。店内は小さい(2人がけもギリギリぐらいの)テーブル3つだけ。店全体でも多分4畳半くらいしかなかったんじゃないかな。。とりあえずブレンドコーヒーと思って注文すると、明るいマスターがコーヒーの味について「深煎りか浅煎りか、苦味酸味、好きなお味にできますのでどうしますか?」と聞いてくれました。わたしは 「じゃあ少し酸味は抑えめで…」とだけ言いました。そのあともマスターは笑顔で嬉しそうにいろいろ話しかけてくれました。「お客さん芸術系の匂いがするからこのカップにしちゃおっ」と見るからに安定感のない手作りマグカップでコーヒーが出てきました。わたしは「いちおう美大生です」と言ったら「わ〜!当てちゃってごめんなさい〜!」と(笑)かなりお茶目なマスターです。その後もおすすめの固いスポンジのいちごショートケーキをいただき、マスターと常連さんの冗談を聞きながら終始お話していましたね。実際めちゃくちゃ固かった手作りのケーキ、味はあまり覚えてないけど、でもマスターは頑張ってクリームを泡立てて固いスポンジと苺で不格好なケーキを組み立ててくれた様子や、細かい味を客に委ねていろいろと調節してくれた飲みやすいコーヒーや、激狭の店内は1人でコーヒーを飲むために行く店ではなく、お茶目なマスターとおしゃべりを楽しむためのお店でした。わたしはこういうお店はあまり慣れていないので少し戸惑いましたが、たまには良いかな。。

東長崎駅から徒歩1分