喫茶と珈琲と。

喫茶店めぐり、ふらり

茶亭 羽當

f:id:yu_gata_girl:20140225235703j:plain

渋谷 『茶亭 羽當』

ネットで一目見てからずっと来たかったお店。外から店の中を覗くと、入るのに少し勇気がいるほど敷居が高めなかんじ。カウンターではお店のひとが4.5人居て、豆を選別してる人やゆっくりと丁寧にドリップしている様子、カップを磨いているのが見えます。いろんな形の素敵な柄のカップがたくさん置いてあり、どれもかなりお高そう…。ブレンドコーヒーとシフォンケーキ(紅茶)を注文。コーヒーは800円と少しお高めですが香りは芳ばしく苦みもちゃんとあり、でも後味はすっきりでわたしはとても好みでした。これなら少し高くても価値あります。なんと言っても驚いたのがシフォンケーキ。こんなに美味しいシフォンケーキは初めて食べました。生地のエアー感がすごい、ふわっふわ。そしてしっとり。(よく聞く言葉ですが本当にこれなんです)なによりまわりに塗ってあるクリーム!オレンジの皮が少し入っていて紅茶のシフォンに合う。最高においしい。絶品。

f:id:yu_gata_girl:20140225173026j:plain

様々なカップをお客さんに合わせて出しているみたいですが、わたしに出てきたカップはこれ。カップを持ち上げると太陽がこんにちは。ケーキ皿も洒落た花柄でとっても素敵でした。もう少し歳をとったらこのお店の常連になりたいくらい、お気に入りの喫茶店を渋谷で見つけてしまいました。

渋谷駅東口から徒歩3分

東京都渋谷区渋谷1-15-19 二葉ビル