喫茶と珈琲と。

喫茶店めぐり、ふらり

茶房 武蔵野文庫

f:id:yu_gata_girl:20140225164518j:plain

吉祥寺 『茶房 武蔵野文庫』

趣ある立派な看板、お店の名前に惹かれ即決でした。店内はとっても落ち着いた雰囲気、カウンターとテーブル席が半々くらい。家族で経営してるのかな、お父さんとその娘さんらしき人がカウンターに居ました。

f:id:yu_gata_girl:20140225164559j:plain

茶房サンドとコーヒーを注文。渋くてシックな陶器のお皿とカップで出てきました。そうそう、こういう小物ひとつで喫茶店の良さって決まったりするんだよ。主張しすぎてない長年の感じが好みでした。サンドウィッチはハムときゅうり、カレー味のツナマヨ。付け合わせのポテトサラダも美味しくてぱくぱく。コーヒーは深煎りでとても落ち着く味。名物のカレーなんかもあるので食事をしに来れるのもいいですね。店の雰囲気も含めとても好きでした。

吉祥寺駅北口から徒歩5分

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-4