喫茶と珈琲と。

喫茶店めぐり、ふらり

2017-02-11から1日間の記事一覧

珈琲の店 Paris COFFEE

渋谷『珈琲の店 Paris COFFEE』 珈琲の上に薔薇を咲かせようなんて誰が考えたのだろう。しかもクリームで作られたその花は、珈琲の熱でゆっくりとたしかに沈んで 消えていってしまう。溶けていった薔薇の珈琲は、甘すぎるくらいだ。 JR山手線 渋谷駅ハチ公口…

十一房珈琲店

銀座一丁目『十一房珈琲店』 ブレンド珈琲の種類もたくさんあって名前だけ見ても分からないし値段もお高いし雰囲気もプロっぽくてかなり萎縮してしまった。そしてその雰囲気に流れてなのかもしれないけど珈琲がウマく感じた。銀座ってかんじだ。 有楽町線 有…

YOU

東銀座『YOU』 皆さんご存じお皿を揺らして卵をぷるぷるさせる動画をSNSにアップするYOUのオムライスです。店内は思ったより純喫茶っぽくなく、街の定食屋さんみたいでした。 東京メトロ日比谷線 東銀座駅5番出口 徒歩1分 東京都中央区銀座4-13-17 高野ビル …

アメリカン

東銀座『アメリカン』 一緒に行った友達と違う種類を頼んで半分こ。人と行くとこういうことができる(こういうこと許してくれる人と行ける)のが最高に嬉しい。たまごサンドとチキンサンド(りんご入り)。写真の左手前のパンの窪みは交換こした時にできたも…

夏への扉

青梅『夏への扉』 線路の真横にたたずむその小屋は、本当に物語のなかに存在しているようなお店で。窓から入る強烈な陽射しも、数分おきに通り過ぎる電車の軋んだ音も、味気ない空き瓶にかざられた何でもない白い花も、 深みのある木目のテーブルにおちた影…

トミィ

錦糸町『トミィ』 再訪。やはりここのホットケーキは唯一無二である。窓からの明るさで珈琲の白い湯気が光っている。猫背ぎみなおじいちゃんの表情はよく見えないけれど、たぶん笑っていた気がする。 錦糸町駅から徒歩5分 東京都墨田区錦糸2-10-7