喫茶と珈琲と。

喫茶店めぐり、ふらり

珈琲の店 Paris COFFEE

渋谷『珈琲の店 Paris COFFEE』 珈琲の上に薔薇を咲かせようなんて誰が考えたのだろう。しかもクリームで作られたその花は、珈琲の熱でゆっくりとたしかに沈んで 消えていってしまう。溶けていった薔薇の珈琲は、甘すぎるくらいだ。 JR山手線 渋谷駅ハチ公口…

十一房珈琲店

銀座一丁目『十一房珈琲店』 ブレンド珈琲の種類もたくさんあって名前だけ見ても分からないし値段もお高いし雰囲気もプロっぽくてかなり萎縮してしまった。そしてその雰囲気に流れてなのかもしれないけど珈琲がウマく感じた。銀座ってかんじだ。 有楽町線 有…

YOU

東銀座『YOU』 皆さんご存じお皿を揺らして卵をぷるぷるさせる動画をSNSにアップするYOUのオムライスです。店内は思ったより純喫茶っぽくなく、街の定食屋さんみたいでした。 東京メトロ日比谷線 東銀座駅5番出口 徒歩1分 東京都中央区銀座4-13-17 高野ビル …

アメリカン

東銀座『アメリカン』 一緒に行った友達と違う種類を頼んで半分こ。人と行くとこういうことができる(こういうこと許してくれる人と行ける)のが最高に嬉しい。たまごサンドとチキンサンド(りんご入り)。写真の左手前のパンの窪みは交換こした時にできたも…

夏への扉

青梅『夏への扉』 線路の真横にたたずむその小屋は、本当に物語のなかに存在しているようなお店で。窓から入る強烈な陽射しも、数分おきに通り過ぎる電車の軋んだ音も、味気ない空き瓶にかざられた何でもない白い花も、 深みのある木目のテーブルにおちた影…

トミィ

錦糸町『トミィ』 再訪。やはりここのホットケーキは唯一無二である。窓からの明るさで珈琲の白い湯気が光っている。猫背ぎみなおじいちゃんの表情はよく見えないけれど、たぶん笑っていた気がする。 錦糸町駅から徒歩5分 東京都墨田区錦糸2-10-7

カリーナ

上井草『カリーナ』 あぁ、これはいつかの冬の日。わたしは待ち合わせで上井草駅にバスで向かっていた。乗り慣れないバスに気持ちが落ち着かず、窓の外をきょろきょろと見回していた。そして本当にほんの一瞬、目に入ってきたのがこの看板…「サンドイッチと…

カヤバ珈琲

根津『カヤバ珈琲』 東京の“喫茶たまごサンド” そして “ふわふわジューシー卵焼き系” といったら一番有名なんじゃなかろうか。そんなに有名なら一回くらい…ふらっと訪れたその日は偶然テレビの取材でタレントさんも来店しておりあまりの人気の高さにビビる。…

ドリームコーヒー

池袋『ドリームコーヒー』 駅から芸術劇場を越えて立教大学へ向かう途中にこの喫茶店はある。学生とかサラリーマンとかおじいちゃんとか、とにかくいつも混んでる印象。(まぁ店の中が狭いっていうのもあるけど) ここの魅力はなんといってもその安さ。まず…

東京堂

新所沢『東京堂』 こういう雰囲気もそれなりにありつつ 気取りすぎてない、でも常連だけでなく誰でも迎え入れてくれる純喫茶が一番好みかもしれない。そんな喫茶店が東京堂だ。この珈琲豆入りテーブル至る所で見るけど、なんかこのテーブルの喫茶店は全体的…

ペルレイ

所沢『ペルレイ』 この周辺ではあまり見ないキレイめな純喫茶。プロペ通りのなんでもない路地を曲がると控えめにお店が現れる。階段をあがるとヨーロピアンでお宅風な店内が広がる。 十角形のアイスグラスや、金色のスプーンに合わせたカップソーサー。食器…

ラドリオ

神保町『ラドリオ』 神保町リベンジ編、さぼうるに続いてラドリオ ついにです。見てくださいこの絵に描いたようなクリームが珈琲の上に鎮座している様を。これ以上美しいものがありますでしょうか。煙草のにおいが充満するムーディーで渋めの店内で、ウイン…

さぼうる

神保町『さぼうる』 神保町リベンジ編!超有名店さぼうる、ついにです。。店はとても混んでました。樹木の地面の下の根っこの中に迷い込んだみたいな店内。面白い照明やカウンターにはアメリカンなケチャップやマスタード、ごちゃごちゃしてるけどどこかレト…

愛玉子

根津『愛玉子』 日暮里・谷中を散歩して上野方面まで歩いていたら偶然見つけたお店。その佇まいは「喫茶店?」と誰もが思うような不思議なものでした。まず読めませんでしたもん、愛玉子。オーギョーチィと読みます。店内は中華食堂のような居酒屋のような田…

珈琲館

練馬『珈琲館』 ここは家の近くなのでよく1人で行きます。階段を下りて地下に行くと思ったよりも広い空間が広がっておりカウンター席、テーブル席ともに数は多いですがゆったりした造りです。いつもそれなりに人はいますが、4人掛けの席が空いてる時はそこ…

ミロンガ・ヌオーバ

神保町『ミロンガ・ヌオーバ』 喫茶店の聖地、神保町。そこには滲み出る歴史を感じさせる情緒溢れる外観のお店が何軒もつらなっていました。この日は他の喫茶店目当てだったのですが日曜日でどこも休業…リサーチ不足でした。 しかし!奇跡的にやっているお店…

ネルケン

高円寺『ネルケン』 名曲喫茶と呼ばれるものに初めて入った気がします。入ると窓からは陽差しの白い光が、しかし店内はかなり暗く少し不気味なくらいです。椅子が古い電車みたいな、とても雰囲気のある家具やインテリア。 一人で時間を忘れ、クラシックの音…

カフェ のら

椎名町『カフェ のら』 2回目です。前回 (http://yu-gata-girl.hatenablog.com/entry/2014/02/25/191544) はアイスコーヒーのみでしたが、今回は前から気になっていたフルーツパフェを!このお店はカフェをやる前に果物屋だったらしく、フルーツにはこだわり…

名曲・珈琲 麦

本郷三丁目『名曲・珈琲 麦』 東大の学園祭の帰りにたまたま見つけ入店。地下に下る細い階段で店への期待と不安が高まります。店内に入ると床の真っ赤な絨毯がおでむかえ。かなり雰囲気あります。とてもこじんまりしているのに席はたくさんあり、それでも満員…

ナジャ

国立『ナジャ』 駅前の道も広くて綺麗だけど、古い喫茶店だったり古書店だったりがある文化人の街に感じます、国立。ナジャは少し細い逸れた道にあります。 実家みたいなほっこり感たっぷりな雰囲気と、レコードや大きいスピーカーから流れる音楽が印象的で…

KIKI RECORD

鷹の台『KIKI RECORD』 4月にオープンしたばかりのレコード喫茶です。大学の最寄り駅でいつも通ってる裏道にできていたので驚きました。店内はでかめのソファーがあったりガラス張りで陽の光が入ってきて明るいのでゆったりした雰囲気です。コーヒーは“濃い…

カフェ・ド・フロール

練馬『カフェ・ド・フロール』 2回目です。近所なので地元の友達と会う時よく使うことになりそうです。前回はマシュマロもりもりの変化球を頼んでしまったので、今回はブレンドコーヒーを。鮮やかな薔薇色のカップででてきました。前回同様つけあわせのお菓子…

珈琲 林檎

江古田 『珈琲 林檎』 ぶらぶらと江古田を散歩したのですが、少し路地に入ると昔ながらの商店街に紛れていいかんじの雑貨屋さんや喫茶店があることに気づく。これまた歴史がありそうな喫茶店。黄色い看板に林檎という文字も古くさくて映えてました。閉店間近…

まちのパーラー

小竹向原 『まちのパーラー』 ドラマ孤独のグルメで五郎さんが行ってたとこで家から近いし行ってみたかったので。パーラーっていうわりには主にパン屋さん。14時すぎに行ったのですが1組並んでました。サルシッチャセット。4種類のパンがついてきます。くる…

それいゆ

西荻窪 『それいゆ』 本日の喫茶店めぐり、ついに最後です。3軒目。日もすっかり落ち雨も強まるばかりでお腹も空いたので食べれそうな喫茶店に入店。ひらがなで「それいゆ」ってそれだけでもそそられますが…。 店内は広くて綺麗め。でかいサイフォンが店の真…

コーヒーロッジ ダンテ

西荻窪 『コーヒーロッジ ダンテ』 西荻窪喫茶店めぐり2軒目。バウムクーヘンが好きな友人と一緒だったのでこのお店を選びました。扉を開けるとまっすぐのびた縦長の店内。大きく段差があり、2階といえるところにテーブル席がぎっしり、段差の下にはカウンタ…

どんぐり舎

西荻窪 『どんぐり舎』 ついに喫茶店の聖地?西荻窪に上陸。雨の中でしたが喫茶店巡りスタート。店内は壁も机も木でできていて雰囲気がすごい。決して広くはないんだけど、段差や柵で席に空間があってとても居心地が良い。レコードが壁にあったり、古時計の…

コリント

築地市場 『コリント 朝日店』 初めて降り立った築地市場。上空は常にカモメが飛び回っておりました。朝日新聞社の隣のビルに隠れたお店は知る人ぞ知るというか、通い慣れた朝日新聞社の方達で溢れかえってましたね。店内は下町の洋食屋さんのような雰囲気で…

散歩道

東長崎 『散歩道』 池袋からの帰り、散歩がてらだらだら歩いていたところ店先が少し洒落ていたので気になって入ってみました。入ってみてびっくり。店内は小さい(2人がけもギリギリぐらいの)テーブル3つだけ。店全体でも多分4畳半くらいしかなかったんじゃ…

すみだ珈琲

錦糸町 『すみだ珈琲』 日が暮れて雨が降りだした錦糸町。ホットコーヒーが合う街だなぁと思いました。店内には優しそうなマスターがひとり。席は4人座れるカウンターと小さなテーブルしかないので本当に隠れ家てきお店。片隅には雑貨や写真集、センスのいい…